5月27日(土曜日)に、今治で開かれたバリシップ2017に参加してきました。
今回のイベントでは、新来島どっく・渦潮電機みらい工場・潮冷熱新都市工場・今治造船を見学することが出来ました。
また、新来島どっくと今治造船では、新造船の見学をすることも出来たため、大変充実した時間を過ごすことができました。
以下、設計部の山中・氏川が感想をお伝えしていきます
どうも、設計部 山中です。
船を見学した率直な感想は
でかい!高い!!広い!!! です。
京泉で製作している製品もいくつか発見してまいりました。
ボラード、マンホール、ハッチ、扉、etc…
実際、船に取り付いている姿は単品で工場にある姿に比べて心なしかかっこよく見えますね!
製品がどの位置に取り付けてあってどのように使用されているか、頭でなんとなく分かっていたつもりでも実際見ることで分かってくることもあります。
自分はパソコンの前で図面とにらめっこしていることが多いですが、時間を作って現場に製品を見に行こうと思います。
設計と現場の考え方のズレを減らしてより良い図面を作っていけたらと思います。
バリシップ!また来年も行きたいです。
—————————————————————————————
設計部 新入社員の氏川です。
新来島どっくの新造船見学では、自社製品が実際に取り付けられ、使用されている所を見学しました。
今後、自身が製作に携わっていく艤装品が活躍している様子を見て、仕事へのモチベーションをアップさせることが出来ました。
今回のイベント参加は、造船業界への興味関心を深める、大変良いきっかけになりました。
より一層、仕事に熱を入れて頑張っていきたいと思います。