本年1月末よりマクアケさんのクラウドファンディングを使い販売を行っておりました「島ノ技巧」第二弾の焚火台の募集期間が終了致しました。
本当に売れるものなのか??
とても心配でファンドの目標は30万円で設定していました。
20組も売れればスゴイものだと造船業しか知らない素人は思っていました。
しかし、予想を大きく覆し、目標金額は30万円の10倍以上の350万円を超え、達成比率は1,182%と、素晴らしい結果で終了することが出来ました。
すべてはお客様があってのことです。
お客様へ
お買い上げ下さいまして、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
なお、お届けには今しばらくお時間を頂戴致しますが、製造は万事順調に行われておりますので、ご安心ください。
思い返すに今回のプロジェクトはとにかくお客様の声を聞くことでした。
BtoB(企業対企業)の商売しかしたことがない私どもにはそのノウハウが全く皆無であり、そのためにeコマース販売のプロとアライアンスを組み、社内ベンチャーに近い手法を取りながら、トップダウンによる少数精鋭での取り組みとしました。
これにより、旧態依然とした管理ヒエラルキーによる労使関係ではなく、ただ、お客様に喜ばれる成果物(焚火台)製造を目指した、フラット組織体(社長以外は全員同格)への意識変化と「人に管理される」のではなく、「自らで自らを管理する」ことも進めて行きました。
今回の成功はこれらの手法が今の時代にフィットしていたことを証明しています。売上的な貢献度はまだまだですが、「島ノ技巧」第一弾のドアオープナーの約10倍の売上をクラウドファンドのみで達成出来ました。
来週(3/29)からは引続き(株)スパイス様とのアライアンスにより「焚火台」一般販売に移行致します。
また、多くの異業種・同業種の皆様と更なるアライアンスを組むことにより、さらにお客様に喜んで頂ける商品を世に生み出し続けたいと考えております。
お客様、アライアンスを組んで頂いた企業の皆様、社内の同志の皆さん本当にありがとうございました。
また、今後とも「島ノ技巧」をよろしくお願い申し上げます。
以上・「島ノ技巧」担当窓口